Home Column キャサリン・ヘンドリックが監督したレディ・ガガのPV『Til It Happens To You』

キャサリン・ヘンドリックが監督したレディ・ガガのPV『Til It Happens To You』

キャサリン・ヘンドリックが監督したレディ・ガガのPV『Til It Happens To You』
0

til-it-happens-to-you-lady-gaga_00アメリカの大学構内で頻繁に起こっている性的暴行とその根底に潜む問題を描いたドキュメント映画『The Hunting Ground』のサントラにレディ・ガガが曲を提供しています。そのPV「Til It Happens To You」が公開されました。監督は『トワイライト 初恋』キャサリン・ハードウィックです。


今、アメリカの大学では大学内での性的暴行が問題となっています。問題はパーティなどで酔いつぶれた女性をレイプしたりする知人や顔見知りの犯行ということ。そしてその数が統計的に5人に1人に及ぶこと。そしてその問題を大学側が入学者の確保やイメージを理由に公にしないことです。さらにレイプしたスポーツ系の有名学生(ジョックス)が罪をとわれず放置され、そのファンなどがSNSなどで被害者を避難し、被害者が自殺してしまうなどセカンドレイプの状況も深刻になっています。

そういった問題をドキュメント映画にしたのが『The Hunting Ground』です、監督は『クローゼット ~ゲイ叩き政治家のゲイを暴け!』や米軍内での性的暴行を扱った『The Invisible War』など一貫して社会的な問題に焦点をあてたドキュメントを撮っているカービー・ディック。
『The Hunting Ground』は今年のサンダンス映画祭で上映され、その後CNNで放映されています。予告編です。

レディ・ガガはこの映画に「Til It Happens To You」と「Swine」の2曲を提供しています。
今回PVとして公開された「Til It Happens To You」は80年代から数々のヒット曲を提供してきたダイアン・ウォーレンとの共作です。
PVは『トワイライト 初恋』『赤ずきん』のキャサリン・ハードウィックが監督・脚本を担当。そしてキャサリン・ハードウィック監督と仲のいい女優のニッキー・リード(トワイライト・サーガのヴァンパイア一家の姉ロザリー役)がPVに出演しています。

PVは前半はキャンパスで起こる性的暴行の個々の状況が描写され、後半は被害者である女性たちとその周辺の様子が、希望を持った形で描かれます。その展開や描写はレディ・ガガの静かながらに力強い歌声と共にとても感動的です。

この曲は日本のiTunesでもデジタル配信されています。その収益は性的暴行の被害に遭った女性を支援している団体に寄付されます。