Home Column 『クルーレス』ミュージカル化はどうなったのか?

『クルーレス』ミュージカル化はどうなったのか?

『クルーレス』ミュージカル化はどうなったのか?
0

clueless-musical-now_00去年、公開から20周年だった『クルーレス』。そのミュージカル化が、監督のエイミー・ヘッカーリングが脚本を執筆する予定で進められていると去年発表されました。その後、ミュージカル企画はどうなったのでしょうか?


1995年に公開されたアリシア・シルヴァーストーン主演『クルーレス』は、ジェーン・オースティンの古典小説「エマ」を、90年代LAの女子高生の世界に置き換えキューティー映画化したものです。ファッションや音楽など、その後のティーン向けキューティー映画の流れを作った90年代を代表する映画です。
[cptr]
そのミュージカル化の計画は、去年、監督のエイミー・ヘッカーリング自身が脚本を執筆すること、既存曲を使った「ジュークボックス・ミュージカル」スタイルのミュージカルになるということが発表されて以来、その後の進捗状況も上演されたという話も聞きません。

7/19で公開20周年の『クルーレス』がミュージカル化!

最近エイミー・ヘッカーリングが語ったところによると、現在も『クルーレス』のミュージカル企画は進行中とのこと。若手のダンサーたちとリハーサルをしつつ、去年書き上げた脚本をミュージカル・プロデューサーの指示で何度も何度も書き換えているそうで、いい加減飽き飽きしたのか、現在の全く進行しない状況に少々ご立腹の様子。

当初、『クルーレス』ミュージカルの主演をケイティ・ペリーがするという噂も出たのですが、実際どうなのかを尋ねると「多分主演はシェールだと思うわ。」と嫌味な回答が返ってくるしまつ。シェール主演の『クルーレス』も面白そうですが(笑)

ブロードウェイ・クラスのミュージカルに仕上げるとなると、多額の予算と周到な準備が必要です。実際、『クルーレス』ミュージカルはその規模で進められています。インディペンデント映画を中心に活躍してきたエイミー監督には、こういうビック・バジェット(大規模予算の作品)の遅い進行状況を理解はしつつ耐えられないのでしょう。

いずれにせよミュージカル化して成功した『キューティー・ブロンド』『チアーズ』などのように、『クルーレス』もミュージカルとして新しい魅力を持つ作品になって登場することを期待したいと思います。