Home Column 追悼:前田健さん

追悼:前田健さん

追悼:前田健さん
0

rip-ken-maeda_00
俳優・芸人・振付師の前田健さんが急逝しました。享年44歳。彼はブリタニー・マーフィ主演の日本を舞台にしたキューティー映画『ラーメンガール』(2009)に出演していました。


『ラーメンガール』彼氏を追って日本にやってきたものの、彼氏に振られてしまったヒロインのアビー(ブリタニー・マーフィ)が、失意の中で食べたラーメンに感動し、店主(西田敏行)のもとで厳しい修行をする…というキューティー映画です。

日本で撮影され、スタッフも現場はロバート・アラン・アッカーマン監督以外はほぼ日本人という作品でしたが、他の作品であまり見られない、海外の人が日本に住んでいる感じのリアリティは実に見事なものでした。
ブリタニー・マーフィが実在感のあるキュートなヒロインを見事に演じていました。良質なキューティー映画です。
[cptr]

その映画の中で、ラーメン店の常連客の1人として、ブリタニー・マーフィ演じるアビーに憧れる男性ハルミ役を前田健さんが演じていました。
彼が演じる黄色いタオルを頭に巻いたハルミは、コメディ・リリーフ的な役割で登場シーンも短く、映画にさほど関わるわけではありませんが、日本で孤独に師匠に怒られながら修行するアビーの最初の味方であり、その後も彼女を優しく見守るというもので、映画の観客が癒やされるキャラクターでした。
その時の演技は、テンションの高いモノマネ芸をしている時とは違う、役者としての実直な面が見えました。
rip-ken-maeda_01rip-ken-maeda_02rip-ken-maeda_03
ご冥福をお祈りします。