Home 海外NEWS 「シンプソンズ」も生放送!

「シンプソンズ」も生放送!

「シンプソンズ」も生放送!
0

the-simpsons-live_00米NBCが始めた生放送ミュージカル番組「サウンド・オブ・ミュージック・ライブ!」「ピーター・パン ライブ!」「ザ・ ウィズ・ ライブ!」、今年FOXが始めた生放送Liveミュージカル番組「Grease:Live!」。それに続いて今度は「シンプソンズ」が生放送を行います!アニメのシンプソンズが生放送?どういうことでしょうか?


まず米時間5月1日〜4日までに、ユーザーはツイッターでホーマー(父親)に対して質問を送ります。ハッシュタグは #HomerLive です。
そして5月15日の放送回の最後の3分間、それまでの展開からそのままホーマーがリアルタイムキャラクターになります。
これは、ホーマーの声を演じているダン・カステラネタがモーション・キャプチャー・アクターとなっているCGアニメのホーマーに切り替わっていて、周囲には脚本家なども待機し、事前に用意された質問に答えたり、その日その場のノリをリアルタイムにアニメ内で表現するという仕掛けです。

アメリカのTV業界では生放送や有名ミュージカル映画のリメイクがブームとなっています。基本的にはスタジオで行われる生ドラマを中継するものですが、今年1月31日に米FOXで行われた『グリース』のリメイク版「Grease:Live!」は、それを野外・複数のスタジオセットを利用して観客も入れてライブで表現しました。

『グリース』生放送ミュージカル版『Grease:Live!』ハイライト映像集

これがとても大好評でした。今後、このライブ感を活かした生放送の流れは続くと思われますが、そのFOXで今度はアニメを生放送するとは…(笑)

日本ではこの生放送をリアルタイムに体感することはまだ出来ませんが、近い将来ネットフリックスなど配信系サービスでも生放送が行われて世界同時視聴も可能になるかもしれませんね。