
ディズニーによる実写映画化企画が進められている、動物園から赤ちゃん象を救おうとするゴリラを描く『The One and Only Ivan(原作邦題:世界一幸せなゴリラ、イバン)』でアンジェリーナ・ジョリー、ブルックリン・プリンセスが声の出演をすることがわかりました。
イバンはショッピング・モールにある小さな動物園に住む、絵を描くことが得意なゴリラです。彼は象のステラ、野良犬ボブ、そして掃除夫の娘ジュリアらと仲良しです。ある日、客寄せのために赤ちゃん象のルビーがやってきます。ルビーに芸を仕込もうとするオーナーを見て、イバンは彼女をなんとか逃がそうとある計画を立てる…というお話です。
実際にいたイバンをモデルに物語を創り上げたキャサリン・アップルゲイト原作の児童書は2011年に出版され、数々の賞を受賞しました。
価格¥1,255
順位123,672位
著Applegate, Katherine
発行Harper Collins Publ. UK
発売日12.02.01
Sorry, but item not found.
日本では邦題「世界一幸せなゴリラ、イバン」で出版されています。
価格¥1,266
順位313,797位
著キャサリン・アップルゲイト
イラストくま あやこ
翻訳岡田 好惠
発行講談社
発売日14.07.15
こちらは翻訳者、岡田好恵氏による「世界一幸せなゴリラ、イバン」の情報サイトです。
ディズニーが実写映画として企画。CGによる動物と人間による『ジャングル・ブック』『ベイブ』『シャーロットのおくりもの』のような映画になります。
プロデューサー&声優としてアンジェリーナ・ジョリーが参加。彼女は象のステラの声を演じます。
そして『タンジェリン』のショーン・ベイカー監督最新作『The Florida Project』で主役を演じた子役のブルックリン・プリンスが、赤ちゃん象のルビーの声を演じます。
アンジェリーナ・ジョリー演じる象のステラの物語での立ち位置が、実は『シャーロットのおくりもの』でジュリア・ロバーツが演じたクモのシャーロットに似ています。アンジェリーナ・ジョリーがどう演じるか楽しみです。(ちなみに『シャーロットのおくりもの』はスティーヴ・ブシェミが声を演じたネズミがラスト近く、無言で素晴らしく感動的な演技をします。オススメです。)
今後、出演する俳優陣のキャスティングが行われていきます。
監督には、舞台監督出身、『世界一キライなあなたに』で映画監督デビューしたテア・シャーロックが候補としてあがっています。