Home 海外NEWS ジェニファー・ローレンス、1年で億万長者から資産価値0になった若手女性企業家エリザベス・ホルムズを演じる?

ジェニファー・ローレンス、1年で億万長者から資産価値0になった若手女性企業家エリザベス・ホルムズを演じる?

ジェニファー・ローレンス、1年で億万長者から資産価値0になった若手女性企業家エリザベス・ホルムズを演じる?
0

ジェニファー・ローレンスが去年アカデミー賞主演女優賞にノミネートされた『Joy』に続いて、またも実在の人物を演じる企画が立ち上がっています。「第2のスティーブ・ジョブス」と呼ばれ、去年フォーブス誌の「最も成功した女性」に選ばれたものの、今年は一転評価対象外となったエリザベス・ホームズです。


エリザベス・ホルムズが19歳で起業した医療ベンチャー「セラノス」。これまで注射器で血液を採取して調べていた臨床検査が、指先から取ったごく少量の血液で何種類(240以上)もの検査が同時に行えて、20ドル以下の安価で早く行えるようになる…そんな夢のような検査システムをセラノスは提供する予定でした。その評価額は90億ドル(約1兆円)にまでなります。
株の半数を所有するエリザベス・ホームズは資産額が45億ドルとなり、2015年にフォーブス誌が発表した「アメリカで最も成功した女性」ラインキングの1位になります。32歳のエリザベス・ホルムズは一気に時の人となり「第2のスティーブ・ジョブス」と呼ばれるようになります。

しかしセラノスが2013年から始めたサービスは当初の予定に遥かに及ばないサービスであり検査結果も不確実、さらに他社のサービスを内緒で利用していたことも発覚。複数の政府機関が実態調査に乗り出し、2年間の業務停止処分となります。
フォーブス誌もエリザベス・ホルムズの資産を調査。セラノスの資産価値とそれに伴うエリザベス・ホルムズの資産価値はほぼないと判断され、今年のリストから除外されました。
世界一成功していた若い女性経営者が、一転、資産価値なしの無一文状態となったわけです。

今回これを『マネー・ショート』の監督、脚本を担当したアダム・マッケイと、ウィル・ファレルが持つゲイリー・サンチェス・プロダクションが映画化を企画しています。
ゲイリー・サンチェス・プロダクションには姉妹プロダクションで、キューティー映画を担当するグロリア・サンチェス・プロダクションがありますが、今回企画開発を「ゲイリー」の方で行うところからシリアスなタッチになると思われます。まぁ…サクセス・ストーリーではないですからね…まだ配給会社は決まっていません。

『奥さまは魔女』でダーリンを演じたウィル・フェレル。アメリカで人気のコメディアンです。彼は仲間の映画監督アダム・マッケイと共に企画製作会社ゲイリー・サンチェス・プロダクションズも運営していて、『俺...

エリザベス・ホルムズ役の候補としてジェニファー・ローレンスがあがっています。
ジェニファーは去年、ミラクルモップやずれないハンガーを発明して成功した主婦の実話を映画化した『Joy』でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされていますし、いくつもの実在の人物や実話に基づく企画のヒロインに名前があがっています。

デヴィッド・O・ラッセル監督作品で、ジェニファー・ローレンス、ブラッドレイ・クーパー、ロバート・デ・ニーロが共演という『世界にひとつのプレイブック』チーム再結成が話題の、便利グッズを発明し大成功を収...

ジェニファー・ローレンスが、キューバのカストロ議長の愛人となり子供を身籠るものの、CIAに取り込まれ議長を暗殺しようとした女スパイの実話を映画化企画『Marita』で主役であるマリータ・ローレンツを演じるよ...

イラク、リビア、アフガニスタンなどの戦場や紛争地で一般人や女性たちを撮り続けている女性写真家リンジー・アダジオの半生をスティーブン・スピルバーグ監督が映画化します。ヒロインであるリンジー役をジェニ...

素潜りでどこまで潜れるかを競う「フリー・ダイビング」の世界では有名な、フランシスコ・ピピン・フェレーラスとその妻オードリー・メストレの実話の映画化企画『The Dive』で、オードリー役をジェニファー・ロ...

この他にも数々の企画を抱えている彼女がこの役をやるためにはスケジュール調整が必至でしょう。