
現地時間12月7日に米NBCで放送された、生放送ミュージカルTV映画『ヘアスプレー ライブ!』の視聴数が発表されました。このシリーズは今年で4年目となります。
米NBCの生放送ミュージカルは2013年キャリー・アウンダーウッド主演『サウンド・オブ・ミュージック・ライブ』からスタートし、2014年アリソン・ウィリアムズ&クリストファー・ウォーケン共演『ピーターパン ライブ』、2015年クイーン・ラティファ、メアリー・J・ブライジ共演『ザ・ウィズ ライブ!』と続いてきました。
これまでの3作品の視聴数と、18歳〜49歳を対象とした大人の視聴率(マーケティングデータ)です。
『サウンド・オブ・ミュージック・ライブ』視聴数:1862万人、大人の視聴率:4.6
『ピーターパン ライブ』視聴数:921万人、大人の視聴率:2.4
『ザ・ウィズ ライブ!』視聴数:1150万人、大人の視聴数:3.4
『ヘアスプレー ライブ』視聴数:900万人、大人の視聴数:2.3
残念ながら視聴数、視聴率ともに過去最低記録となりました。
これまでは木曜日放送だったのが、今回は局の都合で水曜日となったことがありますが、さほど大きな原因とは思えません。今回のミュージカルは題材が映画、ミュージカル共に人気の作品でしたし、キャストも人気歌手たちが出演する話題性がありました。
しかし感謝祭の時のプロモーション映像の出来がよくなかったのが、視聴離れを引き起こしたのではないかと思います。
さらに本放送の時のパフォーマンスや技術ミスが多かったのもよくなかった…
そして何より、今年1月にFOXで放送され、観客をセットに入れてライブ感を重視した『グリース ライブ!』と比較されたのが…同じアレックス・ルジンスキー演出とはいえ、『グリース ライブ!』の高揚感を、ミュージカルを生中継するのが主体の本作で再現できませんでした。
米NBCは来年ジェニファー・ロペス主演の『バイ・バイ・バーディー』の生放送ミュージカルを予定しています。
巻き返しとなるか路線変更を強いられるか、注目です。