
徹底した高画質の映像収録で有名な、アメリカのソフトメーカー、クライテリオンから2018年1月に発売される『ブレックファスト・クラブ』のブルーレイに、編集で削除された50分もの未公開映像が収録されます。その1部が公開されました。
アメリカのソフトメーカー、クライテリオンは、世界中の名画を独自に権利取得しフィルムのスキャンからやり直して徹底的に画質にこだわった上に、作品に関する可能な限りの映像資料を収録するソフトを出しています。クライテリオンが出すソフトは「クライテリオン・コレクション」と呼ばれ映画ファンの間では有名です。そのシリーズに『ブレックファスト・クラブ』のブルーレイが加わります。
『ブレックファスト・クラブ』に関しては2015年に公開30周年を記念したリマスター版が発売されていました。
今回のクライテリオン版『ブレックファスト・クラブ』は、4Kによるリマスター、音声も5.1チャンネル化、これまで収録されてきた映像特典が全部入っています。そして目玉は50分にも及ぶ編集でカットされた未公開映像が収録されていることです。
その1つが公開されました。トイレで居残り組の女子、モリー・リングウォルド演じるお嬢様のクレアとアリー・シーディ演じる不思議ちゃんのアリソンが会話するシーンです。
これは本来、本編のランチのシーンあたりに挿入される予定だったのでしょうか?
みんなそれぞれキャラクターごとに異なるランチを披露するシーン、お嬢様のクレアは、当時はまだアメリカで珍しかった寿司をお弁当で持ってきてました。そして、アリソンはサンドイッチに入っていたハムを投げ捨て、パンに大量の砂糖とスナック菓子を挟んで食べるという…
クライテリオン・コレクション版『ブレックファスト・クラブ』の発売は2018年1月2日です。