1. Home
  2. 海外NEWS
  3. クライテリオン・コレクション『ブレックファスト・クラブ』に未公開映像収録

クライテリオン・コレクション『ブレックファスト・クラブ』に未公開映像収録

クライテリオン・コレクション『ブレックファスト・クラブ』に未公開映像収録
0

徹底した高画質の映像収録で有名な、アメリカのソフトメーカー、クライテリオンから2018年1月に発売される『ブレックファスト・クラブ』のブルーレイに、編集で削除された50分もの未公開映像が収録されます。その1部が公開されました。


アメリカのソフトメーカー、クライテリオンは、世界中の名画を独自に権利取得しフィルムのスキャンからやり直して徹底的に画質にこだわった上に、作品に関する可能な限りの映像資料を収録するソフトを出しています。クライテリオンが出すソフトは「クライテリオン・コレクション」と呼ばれ映画ファンの間では有名です。そのシリーズに『ブレックファスト・クラブ』のブルーレイが加わります。

『ブレックファスト・クラブ』に関しては2015年に公開30周年を記念したリマスター版が発売されていました。

1985年2月15日に全米公開されたジョン・ヒューズ監督の『ブレックファスト・クラブ』は今年で30年になります。アメリカではイベント上映やブルーレイ・DVDで「30周年記念版」が発売されるなど、30周年記念の動きがあります。『ブレックファスト・クラブ』は休日の補修学習で集められた生徒たちの1日を追ったお話です。アメリカの高校には生徒のタイプで階層社会が出来ています。スポーツマン、お姫様、ガリ勉、不思議ちゃん、不良…この映画ではこれまで交流がなかった各階層の子たちが、無理矢理教室で拘束されたことから、互いを知り...

今回のクライテリオン版『ブレックファスト・クラブ』は、4Kによるリマスター、音声も5.1チャンネル化、これまで収録されてきた映像特典が全部入っています。そして目玉は50分にも及ぶ編集でカットされた未公開映像が収録されていることです。

その1つが公開されました。トイレで居残り組の女子、モリー・リングウォルド演じるお嬢様のクレアとアリー・シーディ演じる不思議ちゃんのアリソンが会話するシーンです。

これは本来、本編のランチのシーンあたりに挿入される予定だったのでしょうか?
みんなそれぞれキャラクターごとに異なるランチを披露するシーン、お嬢様のクレアは、当時はまだアメリカで珍しかった寿司をお弁当で持ってきてました。そして、アリソンはサンドイッチに入っていたハムを投げ捨て、パンに大量の砂糖とスナック菓子を挟んで食べるという…

クライテリオン・コレクション版『ブレックファスト・クラブ』の発売は2018年1月2日です。