Home 海外NEWS 傑作!オリヴィア・ワイルド初監督作、優等生2人組の冒険『Booksmart』冒頭6分公開

傑作!オリヴィア・ワイルド初監督作、優等生2人組の冒険『Booksmart』冒頭6分公開

傑作!オリヴィア・ワイルド初監督作、優等生2人組の冒険『Booksmart』冒頭6分公開
0

オリヴィア・ワイルド(『クーパー家の晩餐会』『サード・パーソン』『カワイイ私の作り方 全米バター細工選手権!』)初監督作品、優等生の女子高生2人組が卒業を前に思い切ったことをやろうとするキューティー映画『Booksmart』の冒頭6分が公開されました。これは傑作です。


高校卒業を控えた優等生2人組のモリー(ビーニー・フェルドスタイン)とエイミー(ケイトリン・デヴァー)は、残り少ない高校生活で勉強より大事なやり残したことがあったことがたくさんあったことに気付きます。そこで2人は4年間の楽しみを1晩でこなそうとする…というキューティー映画です。

監督は本作が初監督となるオリヴィア・ワイルド。脚本はエミリー・ハルパーンとサラ・ハスキンズ。

オリヴィア・ワイルド(『クーパー家の晩餐会』『サード・パーソン』『カワイイ私の作り方 全米バター細工選手権!』)初監督作品、優等生で親友の女子高生2人組が、卒業を前に青春を一晩で取り戻そうとするキュ...

2019年5月24日の全米公開を前に冒頭の6分が公開されました。

まずはオバマ夫人や『ビリーブ 未来への大逆転』で若い頃が描かれたアメリカ最高裁女性判事ルース・ベイダー・ギンズバーグなどの写真が飾ってあり、自分を高めるテープを聞いているモリーの部屋から映画はスタート。
そこから音楽が流れタイトルが映され、迎えに来たエイミーとのダンス&登校シーンが描かれます。
音の止め方、ダンスの感じ…コミカルなスタートでもうこの時点で傑作の匂いが。
学校はさながら動物園のような騒がしさ。その中を進む2人のリアクションで彼女たちがいかに普通で優等生かが、説明セリフもなしで一発でわかるようになっています。この辺りの演出は上手いですね。
オリヴィア・ワイルドの夫、ジェイソン・サダイキスが校長役で出演しています。
そして2人は教室へ。個性的な同級生たちを紹介しますが、決して漫画チックな人物設定にしていないところもいいです。

冒頭6分を見る限り、新人監督らしく、今どきのインディペンデントっぽい、ちょっと乾いたタッチを出しつつ、学園コメディとしてはメジャー感のある演出方法を採用しているのが見事。オリヴィア・ワイルド、監督としての才能ありますね。

本作は3月に開催されたSXSW映画祭でプレミア上映され非常に高い評価を得ています。冒頭6分を見ただけですが納得です。日本での公開が待ち遠しい作品です。