Home 海外NEWS 「赤毛のアン」ミニドラマシリーズ「Anne」、2017年Netflixで配信

「赤毛のアン」ミニドラマシリーズ「Anne」、2017年Netflixで配信

「赤毛のアン」ミニドラマシリーズ「Anne」、2017年Netflixで配信
0

「赤毛のアン」の全8話からなるTVシリーズが、2017年にNetflixで日本を含む全世界で配信されることがわかりました。本国カナダではCBCが放送します。


「赤毛のアン」はこれまで色々と映像化されています。日本で有名なのはカナダのCBSがTV映画として制作し、日本ではダイジェスト版が劇場公開された『赤毛のアン』(1985年)『続・赤毛のアン/アンの青春』(1988年)『赤毛のアン/アンの結婚』(2000年)の3部作。その他に1972年にイギリスでTVシリーズが作られたり、カナダでアニメシリーズが作られたり、時代を超えて愛されている作品です。

原作の映像化で最高峰なのは日本で1979年に作られた世界名作劇場「赤毛のアン」。これを超える作品は今後現れないと断言しますが、今回のミニドラマシリーズがどこまで日本のアニメ「赤毛のアン」に近づくことが出来るか注目です。

初回2時間となる1話を演出するのはニキ・カーロ監督 (『クジラの島の少女』)が担当。
脚本は3度のエミー賞、ゴールデングローブ賞を受賞しているモイラ・ウォリー=ベケット (「ブレイキング・バッド」) 。彼女は第1シーズン全8話の脚本を担当します。プロデューサーを含めてメインが全て女性スタッフで製作されます。
撮影は今年9月、カナダのオンタリオ州での開始が予定です。