
2019年11月に米ABCが放映した生放送ミュージカル「The Little Mermaid Live!」は大成功を収めました。その第2弾として『ヤング・フランケンシュタイン』が選ばれました。
2019年11月に米ABC初の生放送ミュージカル「The Little Mermaid Live!」は視聴数が生放送ミュージカルでは歴代4位となり、近年視聴数が低迷していたこの種の企画では2016年の『グリース・ライブ!』以来の成功となりました。
今年はメル・ブルックス監督・脚本『ヤング・フランケンシュタイン』(1974)が生放送ミュージカルとなります。
『ヤング・フランケンシュタイン』はユニバーサルの『フランケンシュタイン』シリーズのパロディ作品です。
メル・ブルックスによって舞台ミュージカルになっており、そちらも有名です。今回はこちらのバージョンが生放送化されます。
『ヤング・フランケンシュタイン』は20世紀FOX作品。昨年、ディズニーはFOXを買収したので、今回の企画が、ディズニー系列である米ABCで可能となったのでしょう。放送時期は昨年同様11月あたりではないかと思われます。
今後キャスティングなどが発表されますが、どんな人が出演するか楽しみです。