Home 海外NEWS 今年のアカデミー賞は歌に注目!ベット・ミドラーも登場!

今年のアカデミー賞は歌に注目!ベット・ミドラーも登場!

今年のアカデミー賞は歌に注目!ベット・ミドラーも登場!
0

86th-oscars-bette-midler_00現地時間3月2日(日本では3日午前9時)に行われる第86回アカデミー賞。プロデューサーは去年に引き続きクレイグ・ゼイダン&ニール・メロン。2人は『ヘアスプレー』などミュージカル映画のプロデューサーチームとしても有名です。となると、当然歌や踊りの演出が気になるところ。


去年は「映画の中の音楽」をテーマに、有名ミュージカル映画の数々を舞台で再現しました。
今年のテーマは「映画のヒーローたち」だそうですが、それでもやはりこのプロデューサーチームだとイベントで披露される数々の「歌」に注目してしまいます。

まず、今年は歌曲賞ノミネート曲が、全てオリジナル歌手によって舞台で披露されます。これは珍しいです。

ファレル・ウィリアムスが『怪盗グルーのミニオン危機一発』の「Happy」を

カレン・Oが『her/世界でひとつの彼女』の「The Moon Song」を

U2が『Mandela: Long Walk to Freedom』の「Ordinary Love」を

そして、イディナ・メンゼルが『アナと雪の女王』の「Let It Go」を披露します。

さらに、今回ベット・ミドラーが歌を披露することが発表されました。
ベット・ミドラーがアカデミー賞の舞台で歌を披露するのは初めてとなります。

となると、やはりアカデミー賞関係で「ローズ」でしょうか?
https://youtu.be/JzisVBFMMdE
ちなみに、この曲はジブリアニメ『おもひでぽろぽろ』の主題歌として都はるみが「愛は花、君はその種子」というタイトルで歌っています。

去年は007トリビュートで『ゴールドフィンガー』のシャーリー・バッシー、バーブラ・ストライサンドなど大物も参加して素晴らしい歌を披露していました。今年も期待できそうです。今後、続々と出演者が発表されると思いますが、楽しみです。
去年のパフォーマンス映像は下リンクにあります。
第85回アカデミー賞パフォーマンスまとめ

第86回アカデミー賞授賞式は、3月3日(月)午前9時よりWOWOWプライムで生中継されます。
(同局のリピート放送は3月3日(月)21:00~)