1. Home
  2. Column
  3. 2020年キューティー映画総括

2020年キューティー映画総括

2020年キューティー映画総括
0

2020年、cuemovie10選キューティー映画番外編

番外編です。日本では2019年12月25日にリリースされた作品なので、本来なら去年書かないといけないのですが、どうしても取り上げたくって…

劇場版ドーラといっしょに大冒険


「ドーラといっしょに大冒険」はヒスパニック系の幼児向け英語学習アニメです。番組はドーラがテレビを見ているお友達に語りかけながら進行しくスタイルです。
本作はその実写化なのですが、人気幼児向けアニメのキャラクターをティーンに置き換え、ジャングルを舞台にした冒険活劇にしただけかと思いきや…ハリウッドで活躍するヒスパニック系俳優陣が総出演するオリジナルへのリスペクトが見事な快作でした。
まずはヒロインの7歳時代からスタート。ここで子役を使った実写によるアニメの完全再現が行われます。
そこから10年後、ティーンになったドーラがちょいちょい画面に向かって語りかけます。それを両親が「この癖、そのうちになくなると良いんだけど…」オリジナル版の進行スタイルをメタギャグに。ドーラはLAでの学園生活を送ることになりますが、天真爛漫なドーラは歌を歌いながら登校したりします。この歌がアニメで歌われているもの。中盤にはこれまで見たことない形で最大限にオリジナルのアニメへのリスペクトが行われます。(どんな風にリスペクトしたかは見てのお楽しみです。)
さらに映画のテーマが「これまでジャングルで親と暮らしていたドーラが冒険を通じて同世代の友達を作る」という青春映画王道のものなのですが、これこそオリジナル版アニメの「ともだちと一緒」の根幹的なテーマと重なるのです。理想的なアニメの実写化映画でした。

tags: