Home 海外NEWS 『ズートピア』全世界興収が8億ドルを突破!ディズニー・アニメ歴代3位に

『ズートピア』全世界興収が8億ドルを突破!ディズニー・アニメ歴代3位に

『ズートピア』全世界興収が8億ドルを突破!ディズニー・アニメ歴代3位に
0

zootopia-800m-worldwide_00世界中で大ヒット公開中の、ディズニー・アニメーション・スタジオ最新作『ズートピア』の全世界興収が8億ドルを突破しました。ディズニー・アニメーション・スタジオ製としては『アナと雪の女王』に次ぐ歴代2位、ディズニーのアニメ全体だと歴代3位となりました。


『ズートピア』はディズニー・アニメーション・スタジオという名前になって、アニメ制作をするようになって9作目となります。
ディズニー・アニメーション・スタジオでは手描きアニメ(『プリンセスと魔法のキス』『くまのプーさん』)も、CGアニメもありますが、歴代の興収成績の上位は全てCGアニメーションです。

なので、ディズニー・アニメーション・スタジオ歴代興行成績=ディズニー制作のCGアニメの歴代興行成績となります。『アナと雪の女王』に次いで2位となりました。原作なしの完全オリジナル作品としては1位です。

さらにピクサーを除くディズニーアニメとしては、『ライオンキング』『アナと雪の女王』に次ぐ歴代3位です。
アニメ映画全体だと12位となります。チャート上位にはピクサーアニメや『シュレック』、『ミニオンズ』シリーズが入ってきます。

8億ドルの内訳は、アメリカで2.76億ドル、アメリカ以外で5.23億ドルとなっています。

とにかく恐ろしく評判のいい『ズートピア』。そのヒットの鍵は、ストーリーの核を田舎から出てきてがんばるヒロイン中心とし、コンセプトをキューティー映画にしたことです。

全世界で2番めに遅い公開となる4月23日(土)に公開される日本では、宣伝展開にキューティー映画という認識がなくちょっと心配ですが、『アナと雪の女王』の大ヒットを導いているので、ここからどれだけさらに全世界興収を上げることが出来るか楽しみです。

ちなみに、『ズートピア』には『アナと雪の女王』のアナの声を演じたクリステン・ベルが数語だけで出演しています。ナマケモノの窓口の女性プリシア役です。