Home Column 2016年スーパーボウルCM集

2016年スーパーボウルCM集

2016年スーパーボウルCM集
0

super-bowl-2016-ads_002016年、現地時間2月7日に行われるアメリカ最大のスポーツイベント、スーパーボウルのために作られたCMを今年も集めました。


スーパーボウル中のCM枠も特別高く、30秒で60億とも言われています。そのためスーパーボウル用のCMは各社特別なCMを制作し公開します。しかしネット広告に移行していることもあり、近年のスーパーボウル用CMは以前ほど大きな話題となる作品は減っています。

今年スーパーボウルは50周年です。まずは主催のプロアメリカンフットボールリーグNFLによるCMです。
『バットマン フォーエヴァー』(1995)の主題歌でシールが歌う「Kiss From a Rose」が、改めてコーラス曲として生まれ変わりました。スーパーボウルが行われた各年に優勝したチームの地元で生まれた子どもたちで結成された”スーパーボウル・ベイビーズ”のコーラスとシールとともに「Kiss From a Rose」がスーパーボウル用の歌詞で歌われます。

ペプシ

ジャネール・モネイ出演。『ダーティ・ダンシング』でも使われたコントゥアーズの60年代ヒット曲「Do You Love Me」から80年代のマドンナの「Express Yourself」に、そして現代版でペプシのテーマ曲、という歴史を一気に音楽とダンスで見せるというもの。

バドワイザー

ヘレン・ミレンが飲酒運転反対を訴えかけるというもの。
https://youtu.be/Rb2VXVmUga4

スキットルズ

有名キャンディ・メーカーはエアロスミスのスティーブン・タイラーが出演。スキットルズで作られた肖像が名曲「Dream On」を歌うというもの。

スニッカーズ

『七年目の浮気』のあの名シーンをウィレム・デフォーが撮影中。でもなかなか上手く進みません。そこでスニッカーズを食べると…ラストはユージン・レヴィが登場しています。

ホンダ

羊たちが歌うのはクィーン「Somebody to Love」

トヨタ

新型プリウスのCMはLAメタル風オリジナル曲「Heck on Wheels」が素晴らしい!(笑)とっても楽しいミュージカルに仕上がっています。

アウディ

往年の宇宙飛行士だった祖父をドライブに連れて行く孫。当時が重なる演出とそこに流れるデヴィッド・ボウイの「Starman」というのが実にニクイ感動作です。

ヴィクトリアズ・シークレット

スーパーボウルに合わせてのCMですが、ここの本当の狙いはバレンタインデーのセールです。
アドリアナ・リマ、ジャスミン・トオークス、アレッサンドラ・アンブロジオ、エルザ・ホスク、テイラー・マリー・ヒルら「ヴィクトリアズ・シークレット・エンジェル」たちがフットボールを行うというもの。コーチはスポーツキャスターのエリン・アンドリューズが扮しています。

Mobile Strike

人気ソーシャル戦争ゲームの広告です。アーノルド・シュワルツェネッガーの新作かと思うほどの完成度ですね。

Avocados From Mexico

アボガドを広めるためのメキシコの商工会などによって結成されたテキサスに本拠地を置く非営利団体のCMです。
地球についての展示物を見て回る宇宙人たち。日本から世界に広がった「E-moji」もちゃんと飾られてガイドに解説されます。

Apartments.com

賃貸サイトはジェフ・ゴールドブラムが高層マンションの上に歌いながら引っ越すと、そこには初代アメリカ大統領のジョージ・ワシントンとリル・ウェインが。
ジョージ・ワシントンとリル・ウェインのコンビによる3連作の短いCMが事前に流されており、それを受けての本編となっています。