Home Column 『ミーン・ガールズ』をレトロゲームで再現?!

『ミーン・ガールズ』をレトロゲームで再現?!

『ミーン・ガールズ』をレトロゲームで再現?!
2

00年代学園モノの金字塔、未だ人気の2004年公開『ミーン・ガールズ』が8ビットゲーム風の映像で再現されました。これがレトロな雰囲気を含めてかなり楽しい内容です。


8ビットゲームとは、80年代に流行った家庭用ゲーム機で遊ぶゲームのことです。主にファミコンやPCエンジン、セガのゲーム機などのことを指します。今では「レトロゲーム」と言われるものですね。

今回、制作したのは、映画を8ビットゲーム風に再現したムービー「8 Bit Cinema」をYoutubeにアップしているCineFix。

これまでも数々の映画をゲーム風に再現していますが、キューティー映画は初となります。
ファミコンゲームなど当時の8ビットゲームと、再現された映画の内容を知っていると、「あぁ、なるほど。あのシーンをこんな風にアレンジしたのか、あるある!」と関心しながら楽しめます。

では、8ビットゲーム風にアレンジされた『ミーン・ガールズ』をどうぞ!

当時っぽく、わざとアニメ風の絵柄にしてます。ティナ・フェイが演じた先生、萌え絵でアレンジされてますね(笑)
ゲームの内容は映画のストーリーに沿って友達を作り、プラクティスになるため、レジーナを蹴落とす策略をして…というもの。
有名シーンがゲーム風に再現されていて楽しいです。
特にラスト。映画の流れとは異なりますが、ファミコン風な音のジングルベルロックはかわいいです。

「8 Bit Cinema」の他の作品の一部をご紹介

ハンガー・ゲーム

わはは!ハンガー・ゲームのシーンを中心にちゃんとゲームしてます。これはゲームとしてやりたいです。

ファインディング・ニモ

横スクロールのゲーム風に表現!しかもストーリーをゲームでちゃんと再現してる(笑)これは見事です。

ブレード・ランナー

やはりあのシーンはシューティングですよね〜って感じでニヤニヤ。ラストちゃんと鳩も飛んでいてなかなか細かい(笑)

フォレスト・ガンプ

あぁ、ベトナム戦争のシーンのゲームでの再現はいいアイディアです(笑)

インセプション

ディカプリオがゴルゴ13になってるし!(笑)

その他にも『時計じかけのオレンジ』とか格闘ゲーム化された『ファイトクラブ』など色々あります。
「8 bit Cinema」シリーズ

ちなみに『ミーン・ガールズ』のゲームは実際DSで発売されていました。

Mean Girls (輸入版)

Mean Girls (輸入版) [不明]

出版社505 Games

出版日2010-12

商品カテゴリーVideo Game


中身はパズルゲームです。こちらのサイトで遊べます。ちょっとやってみましたが、最初にプレイヤー設定をするのがちょっと面倒くさかったです。

Comment(2)

LEAVE YOUR COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です